同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[同人音楽感想] Gorgeous Soul / SILVER TORNADO

Gorgeous Soul
(2010/05)
SILVER TORNADO

公式サイト

トラックリスト
01-On Stream
02-Le’Roleshell
03-Brown Fill
04-Redlの唄
05-紺流夢想
06-NOSTALINA

SILVER TORNADOの2ndアルバム。
疾走感のあるメタルサウンドにピアノ、ストリングス、ブラスなどのアレンジが乗る
シンフォニックメタルです。「あなたはこのメロディの竜巻に耐えられるか…」なんて
キャッチコピーを掲げるだけあって、煽情的でキャッチーなメロディが勢揃い。
しかもそのキャッチーなメロディというのが、歌謡的なもの、メロスピ的なもの、
アニソン、ゲーソン的なものと色々なタイプが揃っており、聴き手を飽きさせない
作りになっているのがいいですね。

また曲の構成自体もかなり複雑で、目まぐるしく曲調が変化するのも特徴の一つです。
メロディアスなギターソロが来たと思ったらクラシカルなストリングスのパートに
以降したり突然和風っぽくなったり歪んだ金属音のようなインダスタリアルなパートが
挿入されたりと、先の展開が予測できない…闇鍋を突いてるような感覚がします。
洗練されたプログレッシブな音作り、曲作りというわけではなく、
とにかく好きなものぶちこみましたー!って感じの、初期衝動に任せた複雑さ。
いやー、インディーズバンドのこういうところ大好きです。前のめりで。

ボーカルは女性ボーカルで、線の細い可憐なソプラノボイスが印象的です。
声量はそうでもないんですが、本作の複雑な構成やメロディを相手にしても
どこか余裕のある歌い回しで、何やら優雅さすら漂ってきているのが凄いところ。
このボーカルさんが本作のゴチャゴチャしてる要素をうまく統一して、
アルバム全体をまとまった雰囲気に仕立て上げている感があり、
本作の生命線といっても過言ではないかもしれません。

もとは大阪を拠点にバンド活動をしており、今年の春M3から同人音楽界隈に
参戦してきたSILVER TORNADO。確かにこの音楽性はメタルファンというよりも、
Sound Horizonのような物語音楽、Ether、Alieson、Valhallaなどの女性ボーカルの
ファンタジーゴシックを好む層のほうに訴求力があるような気がしますね。
今は知名度はそれほど高くないようですが、この個性、このクオリティ。
人気が出て欲しいなあ…と思いつつこの感想文を書きましたとさ。

◆曲の感想
02-Le’Roleshell
流麗なピアノと軽快なブラスが印象的な曲ですが、曲の構成やメロディの方向性は
メロスピっぽい。ギターソロ→オルガン?ソロに移る間奏部分も良い感じ。
サビにおけるボーカルのファルセットがすごい。どんだけ高いんだ…

03-Brown Fill
エスニックというかクラシカルというかそんな感じの雰囲気の漂う曲ですが、
サビになるとなんかメロスピ系の明るいメロディに。かと思えばその後の間奏は
ギコギコした音のインダストリアルなパートになり、ゲーム音楽みたいなメロディの
Cメロに移り、続くギターソロは普通にメロディアスな感じ。なんと忙しい。

04-Redlの唄
ワルツ調のテンポのいいリズムを持ったバラード。全体的に昭和っぽいというか
歌謡曲っぽい懐かしさを感じるキャッチーなメロディが聴けます。
特にイントロのピアノのメロディが好きですね。

05-紺流夢想
キラーチューンその1。本作の中で一番長く一番カオティックで一番メタルっぽい曲。
7分あって色々とややこしい展開をしますが、サビをはじめメロディは全部キャッチーで
聴きやすい。何か間奏が凄まじいことになっています。ブラストビートが出てきたり
一瞬和風っぽくなったりゴシックになったりクラシカルなストリングスが出てきたり
途中3拍子になったり結局普通のギターソロに落ち着いたりとやりたい放題。
だがそれがいい!

06-NOSTALINA
キラーチューンその2。こっちは文句なしの王道スピードチューン!
哀愁漂いまくる歌メロ、特にサビメロは本作でも一番の劇的さを持った良メロディでしょう。
所々に出てくるインダストリアルなアレンジが絶妙なアクセントになっていて、
最初から最後まで緊張感が途切れない恐ろしくカッコイイ曲に仕上がっています。
春M3作品のメロスピ曲は他サークルでもいいのが多かったんですが、
それらの中でも1,2を争う名曲だと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。