同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



[同人音楽感想] GIRL A ~幻想に消えた少女~ / Sun Flower Field

GIRL A ~幻想に消えた少女~
(2011/03)
Sun flower Field

公式サイト

◆分類
東方ボーカルアレンジ
ロック

Sun flower Fieldの3rdアルバム。
系統としては、最近東方界隈でも人気が出てきているロック系のアレンジなんですが…
いやあ、こりゃあ、けっこうな怪作ですよ。
私は好きですが、どういう人に薦めていいものかさっぱり分かりません。

はっきり言いますが、音的なクオリティだけで言えば、低水準です。
ボーカルは3人いるけど今時珍しいくらいに素人臭いし、
アレンジも首を傾げたくなるような箇所がいくつかあるし、
音質とか演奏とかも突出して良いと思える点はありません。

さらに、今作はストーリーアルバムなんですがこれも、奇妙。
主人公は、漠然とした悩みを抱えながら無気力に生きる現代っ子で、
何故か幻想郷に迷い込んで、東方キャラたちに諭されたり励まされたりして
成長して元の世界に帰って行くっていう、ぶっちゃけ陳腐なお話。
歌詞にしてもとにかく青臭いし、なんか東方キャラたちみんな良い人すぎだし、
そもそも二次創作にオリキャラ出すのってどうなのよ、って思うし。

なんかこうやって書いてくとディスってるようにしか見えないんですが、
最初に言ったとおり私はこの作品は大好きです。
それはもう、例大祭新譜の中では3本の指に入るくらいに。
では何が好きなのか。それは、この作品のテーマにあります。

今作が伝えようとしていることはただ一点のみです。
それは「東方って素晴らしい!」ということ。
そう、あまりにもド直球。
そしてそのド直球の威力は、長いこと東方アレンジを聴きすぎて
磨耗していた私の心を砕くには充分すぎました。

いやね、東方、というだけで煙たがられるような今の時代、
こんなストレートな作品にお目にかかれるとは思ってなかったですよ。
あのビートまりおさんの名曲「Thank you 感謝!!」みたいなのを
アルバム単位でやりきった。これは純粋に凄いことだと思います。

確かに歌は上手くない。歌詞は青臭い。話は御都合主義。
何かにつけて不器用でゴリ押しな作品です。
でも、これでこそ同人です。二次創作です。
忘れかけていた情熱を思い出させてくれるような、
そんな懐かしさを感じる作品でした。

◆曲の感想
11-Girl A
クライマックスとなる5章立ての組曲…といっても
5曲のアレンジを並べているだけとも言えますが。
読んでて赤面したくなるような歌詞が並んでいますが、
ここまでがんばって耐えながら聴いてきた自分はついに感極まって
3章で泣いた。押し切られました。
私の完敗です。
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
