同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



[同人音楽感想] After everlasting / GET IN THE RING

After everlasting
(2010/10)
GET IN THE RING

公式サイト

トラックリスト
01-ムーンダスト
02-LITTLE UMBRELLA
03-Miracle Locus
04-メルヘン
05-Imperishable Dreams
06-華散里
07~12-(Instrumental)
13-remains~Another side of moondust~

GET IN THE RINGの1st東方アレンジ。全曲女性ボーカルです。
ポップなシンセや軽めのギターサウンドを軸とした、アニソン系のアレンジですね。
ジャンル的にはSilver ForestとかSYNC' ARTSあたりに近く、
東方のボーカルものとしては比較的ポピュラーなアレンジかと思います。

とはいえ、本作はありきたり、と一言で片付けるような作品では決してありません。
なんせここのアレンジは、メロディの料理の仕方が非常に上手い。
1曲あたり2~5曲の原曲が使われており、それらを歌詞に合わせて的確に組み合わせ、
さらにそれぞれのメロディ自体も曲調に合うようにうまく改変されている。
結果としていわゆる「東方っぽさ」がいくぶん薄れているのですが、
それは原曲破壊というよりは、原曲洗練と言うべきものでしょう。

アニソンとか歌謡曲ってのは基本的にはメロディを楽しむものだと思ってます。
私もボーカルアレンジ黎明期は、そういったアレンジを楽しんでいたのですが、
やはりメロディの種類が少ないからか、やがて飽きてしまいました。
こういう人は私以外にも結構いるんじゃないかと思うんですが、
本作はむしろそういう人にこそ聴いてみてもらいたいです。
東方のメロディに飽きた人でも楽しめる、さまざまな工夫が凝らされていますよ。

しかしそれにしても、これが1stアルバムというのが何より驚き。
音質面、編曲面でも素人耳からは特に粗は見られないし、
2名の専任女性ボーカルも、ともに非常に歌が上手です。
ようするに単純に出来がいい。あれこれ難しいことを考えずとも、
ボーカルアレンジが好きなら買ってまず損はしないレベルの作品です。
いやはや、末恐ろしい。

◆曲の感想
01-ムーンダスト
妹紅視点から慧音への心情をうたった曲でしょうか。
歌詞の進行に合わせた原曲の使い方が非常に上手いです。
孤独に震える妹紅の境遇を歌うAメロには「エクステンドアッシュ」のメロディを。
そんな妹紅を温かく迎える慧音の存在を歌うBメロには「懐かしき東方の血」を。
そして二人の絆を歌うサビには「プレインエイジア」の歌メロに、
バックで同時に「月まで届け、不死の煙」のメロディを流すという粋な計らい。
キャラカップリング的な話には正直全く興味無いんですが、
ここまで徹底されてるとグッとくるものがありますね…。良いアレンジです。

02-LITTLE UMBRELLA
アニソン系の曲調だった前曲から一転、歌謡曲系のバラードですね。
小傘の曲は元々が歌謡系のメロディなのでうまく調和してます。
ボーカルは声質は可愛い系ですが、情感豊かで、しっとりした歌い方。
イメージとしてはいえろ~ぜぶらの藤宮ゆきさんに近いかな?

03-Miracle Locus
ノリのいいダンスビートにキレのあるストリングスアレンジ、
格好良さげな言葉を多様する歌詞、やたら混じる英単語。
畳み掛けるようなサビのメロディに、パワー系のボーカル。
極めつけは間奏のクラシカルなストリングス。
どこをどう切っても水樹奈々の曲にしか聴こえませんね!いいぞもっとやれ!

05-Imperishable Dreams
元気なギターが踊るロック寄りのアレンジですね。
これまた魔理沙のイメージに良く合っています。
イントロや間奏のロケットの発射音みたいなSEが好きです。
「星の器」のサビと「リーインカネーション」のBメロ、サビが融合した
サビメロが実にカオス。だがそれがいい!

06-華散里
はい来た砕月!もう砕月のアレンジというだけで良曲確定しちゃうくらい、
砕月のメロディは好きなんですよ。でもってこの曲だけはメロディを
弄らずにそのまま使ってくれるというね。ファン心理を良く分かってらっしゃる!
繋ぎのメロディに旧地獄街道や大江山を持ってくるあたりも良いセンス。
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
