同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



同人音楽ファンも楽しめるかもしれない評論本『ゴーストの条件』


ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)
(2011/09/02)
村上 裕一

商品詳細を見る


たまには音楽以外のことも。
最近発売された評論本ですが、なかなか面白かったです。
アイドル論からニコニコ動画まわりの二次創作文化、07th expansionやKEY作品といった
ノベルゲームなど、取り上げられてる内容は多岐にわたりますが、
同人音楽ファンとしては、サンホラが取り上げられてるのが嬉しかったです。
しかも結構なページを割いて考察・評論がされており、最近の作品だけでなく
初期作の「Thanatos」のことなんかもがっつり書かれてる。
中心となっているのは「Roman」の考察で、イヴェールとミシェルの関係や、
2つの伝言の解釈など、「おおー」と思うこともあり、読みごたえのある内容でした。

サンホラだけでなく、東方やボカロについても、ニコニコ周りの文脈ではありますが
かなりの分量があるので、同人音楽ファンの方でもそこそこ楽しめると思います。
評論なんか普段まったく読まない私でもわりとすらすら読めたので、
文章は非常に読みやすい部類だと思います。興味のある方は買ってみてはいかがでしょう。




以下はWeb拍手の返事。
>>hiiiimaさん
驚かせてしまって申し訳ありません。アカウント消したのはあんまり深い意味はなくて、
ただ自分の発言に嫌気がさしてきただけなんです。
こっちの更新に専念したいのでしばらくはこのままやりますが、
どうせ1,2か月もすれば寂しくなってのこのこ戻ってくると思います。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
