同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

スポンサーサイト


関西音人のこと


9/16の関西音人が中止になりました。最近関西に引っ越してきたこともあり
関西のイベントには積極的に参加しようと思っていただけに非常に残念です。
オリジナルの同人音楽はどうも関西には根付かないですねえ。何年か前の大阪M3は
けっこうな賑わいだったらしいし、ポテンシャルがないわけではないと思うんですがね。
まあイベント自体のネームバリュー不足、ボカロ東方といったカテゴリボーナスなし、
夏コミM3のちょうど中間というイベント開催時期、参加締切が夏コミ直前などなど、
マイナス要素だらけで人が集まる要素を思いつくほうが難しい状況ではありましたけど。

それでも中止っつーのは寂しいですよねえ。関西音人って、過去の参加者の話聞く限りでは
「超まったりだけど変な企画やってて面白い」みたいな感じでおおむね好評で、
今回初めて参加できるのを楽しみにしてたんですが。どれくらい足りなかったんだろうなあ。
「足りないので開催できませーん!」って言って追加募集かけてみたら手を上げるサークルは
案外あるような気がするんですけどね。何だったら私がサークル参加してもいいくらいです。
ペラペラの誰得無料配布レビューコピー誌くらいのものならちょっとがんばれば多分作れるし、
地元イベントの灯が消えるくらいならその程度のことはマジでしますよ。
私、はっきり言ってイベントとしては秋M3よりもこっちのほうが楽しみだったからね。
東京のイベントは金もかかるし疲れるし準備も大変だからあまり行きたくないんです。
朝11時に起きて自宅で昼飯食ってのんびり出かけてその場でカタログ買って10分くらいで
サークル回りきれちゃってむしろ買い物終わった後の雑談がメイン、みたいな
グッダグダの地元イベントのほうが私には性に合ってるんだ。
同人音楽を盛り上げたいとは私はもう思わないけどこういうイベントは盛り上げたいです。

で、話がそれたけど、そういう人は案外多いと思うんですよね。地元イベント好きな人。
今回の関西音人のツイッターとか見てると、淡白な事務連絡しか書いてなくて
参加サークルが全然集まってないとかそういう状況が全然分からないまま
突然中止の発表がされちゃった。これはちょっといただけないと思うんですよねー。
だって締切日夏コミ前日だぜ?みんな浮かれちゃってこんな零細イベントのことなんて
なかなか覚えていられないでしょうよ。
せっかく1000人近くもフォロワーついてるんだし、切羽詰ってるって状況を言っておけば
リツイートとかできちんと周知されたと思うんですよね。そしたら動く人も少しくらいは
出てくるでしょうよ。事務連絡は誰一人リツイートしないのにいざ中止連絡がきたら
30人以上もリツイートしてるのがいい証拠。終わってから報告したんじゃ遅いんだよ。

私はこのブログにはできるだけ作品の感想以外の情報は置かないようにしていて、
例えば同人音楽界隈がどうだとか、イベントのマナーがどうだとかそういったことには
触れないようにしていたんですが、今回はあまりに残念だったため自分の思うことを
ちょっとだけ書きました。もし次回があるなら、もちろん無事開催されてほしいし、
そんときは私もここで微力ながら宣伝したり応援したりくらいしますよ。上にも書いたけど
サークル参加しても全然いい。頼むからこれ以上私の遊び場を潰さないでくれー!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
