fc2ブログ

同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

2023秋M3 注目作品その2

その2です。時間の許すかぎり挙げました。


Dear,My Days! / Confetto(T23b)

ガールズポップ。ななひらさんの新作!
今作は日常系っぽいストレートなガールズポップといった印象ですね。
ラップ要素のある2曲目、塚越節全開な5曲目が良さそう。
特に5曲目はフルで聴いてむせび泣く未来が見えるぞ……



Last Trip / sflabo(あ09b)

女性ボーカルのポップス。
伸びやかで綺麗な歌声が魅力的ですね。
全体的にどこかアンニュイな空気感があり、落ち着いて聴ける今回の癒し枠かと。



てれびを見るときは部屋を明るくしてはなれてみてね / おくすりのむまえ教育てれび(い05ab)

女性ボーカルのポップス。
脳みそがとろける系のロリ声ボーカルで、呟くような語り混じりの曲とかロック寄りの曲もあり。電波まではいかず癒し枠にギリギリ入る絶妙なバランスが魅力かな?



東京ゆめみぃ⭐︎リゾート / 踊ル音楽家(い26b)

男女混合ボーカル、ジャンル不明!
今回チェックした中で一番個性的だったと思います。クロスフェードを聴いても何一つ理解できぬ謎のワールドが広がっており、とにかく変なものを求めている人は一度聴いてみるとよろしいかと。
こういう天然狂気が紛れているから同人音楽は面白い!



Skyverse / Minimal Sky(い28b)

物語音楽。男女ボーカル、語りあり。
中音域の女性ボーカルは安定感があり、メロディもキャッチーで安心して聴ける感じ。語りパートとのバランスとかは聴いてみないとわからないけど、同ジャンルの中ではしっかりまとまってそうで楽しみですね。



普段着のパレード / シトロンチューン(い18b)

女性ボーカルポップス。
普段着のパレードってタイトルがめちゃくちゃセンスあるなーと思います。日常の中にあるちょっとした非日常って感じ?ボーカルも癖のない可愛い系で、親しみやすい印象があって素敵です。
※旧譜であることに書いたあと気づきましたが気にしない


sugar → sweet symphony!/ ああ…翡翠茶漬け…(う20b)

チップチューン系インスト。
気分がうきうきしてくるようなアップテンポなトラックが揃っていて、MVの可愛さもあって楽しい音楽!最後の曲が特に良さそうです。



powder snow / 東雪蓮(え16ab)

女性ボーカルポップス。
え、何これ歌声綺麗すぎん?と一聴して魅入られました。透明感のあるウィスパー系のボーカルですが、同系統の歌声の中でこの人が一番好みかもしれん。歌声が前に出てるようなミックスの良さもあるのかも。



emergence! / yoxtellar(お09b)

インストですが、前衛的でジャンルが分かりません。
多分エレクトロニカとかアンビエントとかそのへんに該当するとは思います。いろんな音が有機的に重なりあっていてなんとも不思議。つぶつぶした質感の音が気持ちいい……



ワルキューリアに花束を / Die Ellipse(ク12a)

女性ボーカルポップス。インスト曲もあり。
ここの作品は東方アレンジやってた頃から大好きでして、一見可愛い系の普通のポップロックかなと思ったら異様な展開をしたりインスト曲がやりたい放題だったりと、その実超個性派です。オリジナルになってもその魅力は変わっておらず実に頼もしい!




KeyFragments II / ゆいネット(ク12b)

ピアノメインのインスト。
コンピレーションアルバムはあまり食指が動かないのですが、好みの曲が入りすぎていて抗えない…!
ピアノは凶器!



憧れと旅立ちの詩-your first journey- / らむだん(ク15b)



民族調/ゲーム音楽風インスト。
ファンタジーRPGの序盤っぽい曲、特にアトリエシリーズ系統の牧歌的な曲が並んでおり、実家というか故郷に帰ってきたような安心感がありますね!




Sky Colors-そらのいろは- / しみらるまのいるところ(ク18a)

オーケストラ/ファンタジー風インスト。
朝から夜まで、空の色の変化に合わせて曲が展開されていく、というコンセプトが面白いし、壮大なオーケストラサウンドが気持ちいい。「この大空に、翼を広げて」というノベルゲームをちょっと思い出しました。



灯台守の休日 / nayutaon(ク19b)

ヒーリング系のインスト。
耳をくすぐるようなきらきらした音の質感がいいですね。レコードのようなCDの装丁などデザインも工夫があってなんかこう「丁寧な暮らし」って感じです。



ROMANESQUE / WIZARD ODYSSEY(ク28a)

女性ボーカルのファンタジーゴシック。
ゴシック系だとこれが一番良さそうでした。クロスフェードデモの時点で20分もありボリュームも凄そうだし、曲調のバリエーションもあって長く楽しめそうです。



他にもいくつかありますが時間内に書ききれないのでこのへんで!
久しぶりにサークルチェックしましたが、楽しかった〜!
チェックしてて感じたこととかはM3後に当日の感想なんかも含めて書けたらいいかな?
とりあえず明日も楽しむぞ〜!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索