fc2ブログ

同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

2023年のこと

2023年も終わりということで、この1年やったこととか、ハマっていたことを書いときます。


◆同人誌の頒布

そういえばブログには告知を出していなかったのですが、11月の東京コミティアでひっそりと同人音楽に関する同人誌を頒布していました。

この秋10年ぶりに参加したM3のレポートとか、そこで出会ったある作品の感想などを書いたものです。A5サイズで24ページ、文字数は1万字くらい、価格は100円。

もともとは違う内容の同人音楽本を作ろうとしてたんですが、締切に間に合わなくなったので、ボリュームが少なくても本として成立する内容に変更して制作した、という感じです。

短い期間で制作したわりには書きたいことはしっかり書けたし、届くべきところに届いてくれたので、作って良かったなと思います。あまり積極的な告知をしなかったのですが、手に取ってくれた皆さん、ありがとうございました。

表紙の絵を描いていただいた鳴野文音さんのところでBOOTH通販もしておりますので、興味のある方はぜひ。本の値段より送料の方が高いですが……






◆ポケモンSVのランクバトル

ゲームはポケモンばかりやってました。今までポケモンはストーリーをクリアしたら満足して終えていたのですが、昨年発売したスカーレット・バイオレットにて、とうとうランクバトルに手を染めてしまいました。

右も左もわからないずぶの初心者だった私が出会ったのが「役割論理」という戦術でした。
技はフルアタで火力最優先、補助技は一切使わず、努力値は火力と耐久に全部振って素早さには一切振らず、火力が上がる道具以外は原則持たないという奇妙な戦術ですが、「役割論理wiki」に情報が集約されているのが初心者の私にはありがたかったです。
wikiを見てパーティ構築・技構成・持ち物・努力値振り・サイクル戦の立ち回り方など対戦に必要な知識を一通り学べたからこそ、私はポケモン対戦の世界に飛び込むことができました。

論者の皆さんには感謝しかないし、私もまた論者の端くれとして今もランクバトルに挑み続けています。来年はまた対戦環境もガラッと変わり、新たなヤケモンとの出会いが待っているでしょう。

2023123116090390a.jpeg

今月のヤーティ。
眼鏡ヤバソチャで初手のディンルーを一撃で粉砕する快感に囚われて抜け出せない……




◆レスレリアーナのアトリエ

大好きなアトリエシリーズがアプリゲー化。正式なナンバリング作品ということもあり、リリース前までは割と否定的な気持ちだったんですが触ってみるとこれが面白い。
良くないところも多少あるんですが、「過去最高のグラフィックでこれまでのアトリエキャラに会える」というアドがデカすぎる!毎日アトリエを遊び続けられる喜びは想像以上のものでした。

また主人公のレスナやヴァレリア、親友のイザナといった新規のキャラも、シナリオの中でしっかりと掘り下げがされて従来のアトリエキャラに負けないくらい魅力的なキャラに成長してきているのも良い。特にイザナちゃんは最高。あのストーリーを経た後にガチャに実装されて、あの性能だから愛着も湧くというもの。メインアタッカーとして今日も元気に暴れ回ってくれています。

20231231162652f78.jpeg

ハンマーとか斧とかデカイ武器を振り回すキャラ好き


あと、エンドコンテンツが容赦ないのも素晴らしい。最近のアトリエは低難易度化が進んでいて遊びやすくはなったけど物足りなさもあったので、これくらい歯応えがあるのは嬉しいですね。トトリとかメルルとか、あの頃はクリア後が本番だったからなあ。



◆まとめ

ここ1、2年で生活環境の変化が色々あって、趣味に打ち込む時間が減ってしまいましたが、そのぶんやりたいことはしっかりやっておきたい!という気持ちは高まっています。

特に同人音楽については、秋M3への参加、同人誌の制作などを通して、モチベが再び高まってきているので来年はもっとたくさんの音楽を聴きたいですね。
そして同人誌。あと1、2冊ぶんは構想があるので、来年のどっかで1冊は出したいな!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索