同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



雑すぎて誰も読めない雑記

「文体診断ロゴーン」なるサイトがあることを知りました。
これは、任意の文章を入力すると、読みやすさ、硬さ、表現力、個性の4項目についてA~Eの
5段階評価で自動的に判定してくれるサイトのようです。
そこで私の感想記事をこのサイトに判定してもらうことに。

まずは最新記事のRomansick-ロマンシック-の感想記事についての結果をコピペ。
1 文章の読みやすさ  D 一文がやや長い
2 文章の硬さ  B 文章がやや硬い
3 文章の表現力  A とても表現力豊か
4 文章の個性  A とても個性的

準最新記事の東京タワー水没地の感想記事についてはこんな感じ。
1 文章の読みやすさ  E 一文が長い
2 文章の硬さ  A 適切
3 文章の表現力  A とても表現力豊か
4 文章の個性  A とても個性的

sync of eschatologyの感想記事についてはこんな感じ。
1 文章の読みやすさ  E 一文が長い
2 文章の硬さ  B 文章がやや柔かい
3 文章の表現力  A とても表現力豊か
4 文章の個性  A とても個性的

いやはや、清清しいまでにはっきりと結論を出してくれましたね。
私の文章は読 み に く い。コレ鉄板。
ぱっと見表現力や個性があるように見えますが、この2項目、
どんな文章を入れても大概Aになるので眉唾ものもいいところです。
文章の硬さについても、硬かったり柔らかかったり…
安定してないのって一番まずいんじゃね?とか思ったり。

まあとにかく、この読みにくさというのは何とかしないとなあと思います。
そんなにたくさんの人が見てくれてるわけではないとはいえ、
Twitterのアレに「書いたから読んでみてね!」と吹聴している以上、
読んでもらえるような文章を書く努力くらいはしなければ、と思うわけで。
これがまっとうな批評文なら少々文が長くても仕方なしと言えるんですが、
私の文章なぞ、愛はあっても中身のない「ファンレター」みたいなもんですし。
読んでもらえないファンレターとかそもそも存在意義すら疑われるレベル。

というわけで、しばらくは一文を短めにして、読みやすい文章を書く努力をしてみます。


最後に、この記事を「文体診断ロゴーン」先生に判定してもらいました。
今回は文章を短く書くことを念頭に入れつつ書いたので、実はけっこう自信がありますよ。ふふふ。

結果。

1 文章の読みやすさ  E 一文が長い
2 文章の硬さ  B 文章がやや硬い
3 文章の表現力  A とても表現力豊か
4 文章の個性  A とても個性的


       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ      し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ       て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ     い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l        い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !    :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /        :
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /        :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人  
コメント
はじめまして。
いつも感心しながら拝見させてもらっております。

同人音楽のレビューもやっているマブです。

「文体診断ロゴーン」面白いですね。
これはちょっと参考に、
何回か使ってみたいと思います。

そうだ。
記述がどこにも無かったのですが、
リンク貼ってもいいですか?

では。
2010/04/15(木) 02:50 | URL | マブ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: はじめまして。
こちらこそはじめまして。
なんと、Speeeeed!!の方でしたか。実は毎日更新を楽しみに待ってたりします。

文体診断のやつはなかなかに辛口です。特に文章の長さについては…ぐうの音も出ません。

リンクは自由に貼ってくださって構いません。…というかめっちゃ喜びます。
リンクについての記述とか、やっぱ書いたほうがいいですよね。後で編集しておきます。
2010/04/15(木) 23:19 | URL | borozo #-[ 編集]
ふおおおおお
リンク貼りましたー。
ご報告まで。

そんな…
あんな余りにも稚拙な内容のBlogを楽しみにしていただいてるとは…!
もっと頑張らねば。

「雑すぎて誰も読めない雑記」もちょっと拝借させて頂いたり。てへ。

今後とも宜しくです!!
2010/04/17(土) 00:06 | URL | マブ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
