同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



[同人音楽感想] Nightmare Opera / Mamyukka

Nightmare Opera
(2010/05)
Mamyukka

公式サイト

トラックリスト
01-夢語り
02-Nightmare Opera
03-ステキな悪夢
04-oneirophobia
05-現語り

ミュージカル風音楽ドラマ制作サークル、Mamyukkaの2ndミニアルバム。
基本的な作風は前作「Evilz」同様…個性的なキャラクター達の愉快な立ち回りと
ゴシックメルヘンな雰囲気の音楽がみごとに融合した童話的世界観をもった作品です。
ミニアルバムということもあって、登場キャラやストーリーのスケールなどは
かなり縮小されていますが、Mamyukkaの最大の魅力である、
「聴いてて楽しくなってくる賑やかさ」は前作から全く落ちていないのが嬉しいところ。

今回はボーカルが4名参加しているんですが、彼らが4者4様、きっちり差別化された
歌い方をしているのが「賑やかさ」をキープできている要因ではないかと思います。
中性的な歌声のゆきねさん、オペラティックな歌唱の南条あきらさん、
コミカルな歌声のまめこさん、囁きデスボイス?風味のKAZUMAさんと、皆さんいい声してます。
特に4人が全員参加している表題曲「Nightmare Opera」はとりわけ賑やかで、
「こんな悪夢が見れるものなら是非見て、自分もシンガロングしたいぜ!」
などと思わせる楽しさがありますよ。メロディーも馴染み易いですし。

そして今回のまめこさんの歌唱は前回以上にやりたい放題ですね。いいぞもっとやれ!
いや、本当にこの人、凄いボーカルさんだと思いますよ。とてもコミカルでヘンな歌い方なのに、
全くもってヘタには聞こえない、むしろ上手いと感じるんですから。
やはりMamyukkaの「顔」はまめこさんだと思います。「ステキな悪夢」みたいなステキさは、
完全にまめこさんありきで、他サークルではまず表現不可能でしょうしね。

ただ、楽しげな雰囲気の曲は上記2曲だけで、あとの曲は結構ホラーテイストが強いです。
前作「Evilz」が気に入った身としては、やや物足りない配分ではありますが、
そもそもえらく安いし、この2曲が良かったので文句はありません。いい作品ですよ。
あと、ブックレットが遊び心はそのままに見易く改善されていたのは嬉しい点ですね。

さて、次回作はアラビアンファンタジーとのことで、また違った雰囲気の作品になりそうです。
作曲者のオッカさんがどういう曲を作ってくるか、今から楽しみですね。

<曲感想>
02-Nightmare Opera
らーらーら らりるりら♪

03-ステキな悪夢
すてき すてき すてきなあーくむ♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
