同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



[同人音楽感想] RoYAL MiLK TEi / dBu music

RoYAL MiLK TEi
(2010/03)
dBu music

公式サイト

トラックリスト
01-おーぷん
02-ロイヤルストレート☆ブラック
03-Jumpyon 77
04-Fo_Oly Rab_Bie
05-missing my cups
06-HaPPY TEWii FRiENDs
07-もうこんなところにはいられないウサ!
08-おいしゐうさぎなべ
09-Earthtron dBu
10-Black Cat Lucky Stas
11-afternoon snack
12-てゐの小さなはね。
13-てゐ・ザ・ムーンライトディスコ
14-イナバチャンスーパースター!!
15-@pocketparty!
16-くろーず

dBu music主催の東方インストアレンジコンピレーションアルバム。
「因幡てゐ」をモチーフに、聴いててうきうきしてくるような楽しげな曲を集めたもので、
4年ほど前に頒布された「iCE MiLK TEi」の続編という位置づけになる作品です。
アレンジャーには鯛の小骨さん、oikoさん、ziki_7さん、鳩春さんなどDTMの実力派が
揃っていますが、注目は久々の東方アレンジ参加となる篠螺悠那さんとあきやまうにさん
ですかね。どちらも大好きなアレンジャーさんなので、トラックリストが出たときは
すげーテンション上がりましたね。

ジャンル的にはチップチューン、エレクトロポップあたりがメインで、ジャズチックな
曲もちらほら・・・って感じですかね。全体的にゲーム音楽っぽい感じでまとまってる。
この手のものにありがちな、いわゆる電波系のアレンジがないので誰でも安心して
聴ける内容になっていると思います。

さて、東方原作に「因幡てゐ」のテーマと言える曲はたったの2曲しかありません。
「お宇佐さまの素い幡」と「シンデレラケージ」です。よって必然的にアレンジ元となれる
曲はほぼこの2曲のみとなり、かつアレンジの方向性も「幸せそうな感じ」と指定されている
わけで、コンピアルバムの中でも本作のアレンジ条件のきつさは随一と言えそうです。

しかしそれでも、アレンジャーさんの技によるものかそれとも愛によるものなのか、
聴いていてそういうアレンジ条件のきつさを全く感じさせないのがスゴイ。
「楽しそうな曲」というよりは、「楽しそうに作ってるのが伝わる曲」が多いんですよね。
限られた条件の中それぞれが曲の中にいろんな遊び心を盛り込んでいて、なんというか、
「俺達はこんなにも楽しく曲が作れている。だから君達にもこの楽しさをおすそ分けしよう!」
って感じに励まされているような印象さえ受けるんですよ。

音楽を作る幸せ、聴く幸せ。音を楽しむことの原点が、この作品には備わってる気がします。
日曜日の昼下がり、散歩でもしながらまったり聴くと、
ほんわかと幸せな気分に浸れるのではないでしょうか。

◆曲の感想
02-ロイヤルストレート☆ブラック
篠螺悠那さんのアレンジ。テンションの高いピコピコエレクトロポップ。
やっぱこの人のアレンジはいいですねー。バックの音もかなり作りこまれてるのに
何故かメロディが浮き上がって聴こえるんですよね。
「サンドラの大冒険」の曲っぽいメロディが入っているせいか、FC、SFCの時代によくあった
ポップなグラフィックのアクションゲームを思い出す曲ですねー。
というか本作は全体的に昔のアクションゲームっぽい雰囲気があると思う。

06-HaPPY TEWii FRiENDs
どぶウサギさんのアレンジ。何故か「厄神様の通り道」のアレンジです。
非常にノリのいい曲調の中をさまざまなSEが飛び交う曲です。てゐとその愉快な仲間達が
じゃれ合って遊んでいる姿が想像できますねー。とても楽しい曲です。
どぶウサギさんはソロのCDでは原曲重視のアレンジが多いのに、コンピになると
途端にはっちゃけた曲を作っちゃうのが面白いですね。

08-おいしゐうさぎなべ
あきやまうにさんのアレンジ。ブラスとフルート(?)による爽やかなアレンジです。
メガマリの鈴仙ステージの曲をポップにしたような感じの雰囲気ですかねー。
実にあきやまうにさんっぽい曲調で大満足。この人のアレンジはやっぱ独特の味がある。

13-てゐ・ザ・ムーンライトディスコ
狐夢想さんのアレンジ。4つ打ちビートにキラキラ&ピコピコシンセが乗るテクノアレンジ。
途中でビートが弱まってレトロゲームのエンディング曲みたいなしっとりした曲調になる所が
いいですね。テンション高めのアレンジが多い本作にとって、聴き疲れしがちな終盤に
こういうアレンジを配置してくれるのは嬉しいですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
