同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

スポンサーサイト


C78注目作品まとめた(東方アレンジ)

なんか注目作品がどんどん増えていってごちゃごちゃしてきたので
ここにまとめておきます。バナーとかもない手抜きです。
とりあえず東方アレンジだけ。オリジナルは明日か明後日にまた書きます。


Fantasia of the Shades, by the Shades, for the Shades / 回路

女性ボーカルのポストロック(?)アレンジ。
クセのあるボーカル、語り、タイトルや曲名のセンス…うむ、尖っておる。
良質なコンセプトアルバムの予感がします!


思君楼(シクンロウ)-Eine Phantasmagorie- / Lunatico

女性ボーカルのアンビエント。ピアノやオルゴールの奥ゆかしい音色、
今にも消え入りそうなボーカル…どれをとっても儚すぎる!なんだこりゃ!
全然知らないサークルさんだったんですがこの雰囲気に一瞬で虜になりました。


花に幽明夜に紫 / Minstrel

これまた女性ボーカルのロックアレンジですが、エモ的な湿り気のある感じですかね。
疾走感と叙情性のバランスがいい感じだし、1曲に複数の原曲を入れてる曲が多いので、
個性的で面白いアレンジになってそうな気がします。


SOL / 魂音泉

フルヴォーカルには苦手意識があるんですが、今作は普通のポップスありラップあり、
かつゲストボーカルさんも大勢参加されており、これくらいバラエティ豊かならいけそうです。
前作「Romansick」が素晴らしい作品だったので今作も期待大!


颯 HAYATE 風神華伝 / 趣味工房にんじんわいん

久しぶりのにんじんわいん一文字シリーズ!
試聴が一曲しかないのでどういう雰囲気になってるか分かりませんが、
かの名盤「桜 SAKURA 紅響楼閣」に迫る壮麗なシンフォニックアレンジを期待したい!


Howling★Stars!! / 東部開拓地

明るく健やかなカオティックアレンジを初期から全くブレずに作り続けているサークルが
開き直ってさらに明るくしようなんて言い出したぞ!うん、いつも通りだな!
しかもフルレンスでゲストも豪華なのに値段も安いときた。ここはほんとヘルシーだ。


星屑の還る場所 / Forest306

まったり民族系枠。秘封倶楽部からの選曲もいい感じですねー。
原曲の雰囲気に合わせた無理のないアレンジが施されており、耳なじみが良さそうだ!
「最も澄みわたる空と海」はすごく好きな曲なのにアレンジがマジで少ないので楽しみです。


Replica* / Poplica*

女性ボーカルのトランス、テクノ、アンビエントなど。
この手のジャンルはあまり聴かないのですが試聴がとにかくよかった!
基本はポップだけど清潔感、透明感のある上品な雰囲気がすばらしいです。


The Lotus / 発熱巫女~ず

前作がちょっとポップすぎて苦手だったんですが、
今作はアンチェインドメロディあたりのバラエティ豊かな感じに戻ったかな?
それにしてもここはほんとオシャレだぜ。サークル名以外は。


Honey I Scream! / C.H.S

うおおおおリズナさんうおおおお!
「Unlimited Spark!」のリメイクが収録とか感激すぎる!


historie / fromadistance

「歴史」をテーマにした、コンセプト色の強いダウナーな民族系アレンジ。
ジャケ絵が諏訪子なのに諏訪子の曲がないのは何故とか、現時点でも色々考えてしまう。
前作「eureka」もそうでしたが、こういう想像力を喚起させられる作品は大好物です。


明星標 / Karkan

マルチジャンルアレンジとのことですが和風、民族系のアレンジが多くていい感じ!
コンセプトアルバムでもあるようで、雑多な曲調の中にも様々なテーマが潜んでいるっぽい。
ページ下部に曲ごとのテーマが明確に書かれており、これを読むだけでワクワクしてきます。



こんなもんですかねえ。
全部試聴していいと思ったのを選んだだけなんですが、
見事なまでにジャンルがばらけました。そしてメタルがひとつも入らなかった。
M3のメタル勢が良すぎたので、少々食傷気味になってるのかなあ。

ここに挙げた以外にも良いと思った作品はたくさんあったのですが、
そんなに沢山買ってもどうせ聴けないのでかなり絞りました。
それでも10枚になったあたり、今回の東方勢は粒揃いですねー。
特に回路とLunaticoはこれまで聴いたことないだけに仕上がりがすごく楽しみです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
