同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

スポンサーサイト


[同人音楽感想] ゴキゲン77°↑ / ななひら

ゴキゲン77°↑
(2010/08)
ななひら

公式サイト

トラックリスト
01-sweet summer day
02-お節介な妹が毎朝起こしにきて生きるのがつらい
03-参上、辻斬、私フルバーストガール
04-萌えっと♥めいど
05-Right Now
06-幻想×ブレイクスルー
07-A杯
08-魔性のおんなのこ
09-さいころサイクロン
10-Existence

ニコニコ動画で主に活動するシンガー、ななひらさんの1stソロアルバム。
えー、まあトラックリストを見れば分かるとおり、電波ソングです。
当ブログではあまり感想を書く機会がありませんでしたが、
私は電波ソング、大好きです。
そしてななひらさんの、大ファンです。


いやね、電波ソングという領域に限っての話ですが
私はななひらという歌手は天才だと思ってます。真剣に。
なんせ、声質がこれ以上無いくらいに電波向きです。
鼻声気味の妹系萌えボイス。はっきり言って聴いててたまにイラッときます。
でも何度でも聴いてしまう。聴けてしまう。おそろしい中毒性。
わざとふざけて歌ってたりヘタクソに歌ってたりとか、
そういうのとは全く違います。むしろ歌は上手いです。音域も広いし。
でも電波です。天然モノの電波です。
しかも滑舌が非常に良いです。早口歌唱早口台詞もなんのその。
この人はすごい。個人的にはIosysのmikoさん以来の衝撃でした。

というわけで、歌い手に関しては申し分ないのですが、
曲のほうにはちょっと不満があります。
出来自体は良質なポップスが揃っていていいんですが、
ななひらさんの歌う曲としては、普通すぎるんですよね。
まあ、元々歌は上手いからこれはこれで全然アリなんですけど、
正直、全曲「A杯」みたいなひどい曲(褒め言葉)でも構わないと
思っていただけに、少々肩透かしを食らった気分。
もうちょっと無茶やってもいいかなーと思いますね。
是非とも次回作はもっとひどくして頂きたい!

◆曲の感想
05-Right Now
samfreeさんの曲。アップテンポの非常に良質なポップスです。
電波分はありませんが歌詞もメロディも良く、普通に好きな曲です。
周りがもっとひどければこの曲が浮きまくって更においしかったのにー!

07-A杯
ラマーズPの曲。さすがラマーズPとしか言いようが無い・・・ひどい曲だ!
あまりのひどさにブックレットに歌詞が載っていないという有様です。
この人はほんと電波ソング作るのがうまいですね。
色んなパターンで仕込んでくるけど、どれもちゃんとツボを突いている。

10-Existence
ラマーズPの曲。こっちは普通の曲です。
しかし素晴らしいメロディ…!サビや間奏の泣きメロがめっちゃいい。
私はひょっとすると電波云々以前にラマーズPが好きなだけなのかもしれません。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
