同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



例大祭8 個人的注目作まとめ

3/13の例大祭8の注目作をちょこっとリストアップしてみました。
あんまりこういうのはやる気はなかったんですが、
情報を集めていると、これは!という作品がいくつかあって
段々テンションが上がってきたので勢いあまって書きました。
上から個人的注目度が高い順にだいたい並べてます。
今回はちゃんとバナーもつけたよ!


Rune Girl in My Mind / La Sonotasia

民族要素の強い濃厚なアレンジ、コンセプトアルバム臭がむんむんする曲の並び、
言葉遊びの効いた言い回し、セリフやコーラスの絡ませ方などなど、
サンホラやクリクラあたりの物語音楽を彷彿とさせる要素が盛りだくさん!
特に4曲目の「迷心少女」にはびびっと来ましたね・・・こういうアレンジを待ってました!
個人的に今回の目玉。これを紹介するために記事を書いたといっても過言ではありません。


Chateau / 竹串confusion

7名のアレンジャーが参加する大型コンピで様々なジャンルが集まりながらも、
紅魔郷オンリーのコンセプトのもと、西洋風の気品ある雰囲気にまとまってるのが好感触!
知ってるアレンジャーが一人も居ない点がむしろ気になります。東方界隈は深いな・・・


And, I wake up under the Cherry blossoms tonight. / 回路-kairo-


セカイ系ロックバンド回路-kairo-の3作目は妖々夢アレンジ!
「西行妖があの時もし咲いていたら・・・」というのがテーマらしい。
西行妖まわりのことは二次創作や考察でもよく取り上げられるネタですが
果たして彼らはどんな解釈を見せてくれるのでしょうか、非常に楽しみです。


東方追想録 / まぐなむお~ぱす


個人的に大好きなメタルアレンジサークルの新譜は前作に続く旧作アレンジ。
主旋律の大半をシンセが負っているのがこのサークルの泣き所だったのですが、
今回どうしたことかギターがバリバリ主旋律を弾いている!!
選曲も非常に私好みであり、これはついに覚醒の予感がするぞ・・・!


the cosmic recognition / minimum electric design


東方 × ポストロック × ジャズ × エレクトロニカだそうで、
メランコリックで幻想的で、それでいてちょっぴり甘い雰囲気がすごくいい。
ボーカル・インスト混合でけっこう色んなジャンルの要素が入ってますが統一感があります。


AVENGE / GET IN THE RING


東方アレンジデビュー作「After Everlasting」にて圧巻のクオリティを見せつけた
GET IN THE RINGの2作目。何といっても気になるのは1曲目。
なんと原曲が7曲も使われています。ポップス系アレンジとしては異例のこの試み、
どう料理されているのかとても気になりますね!


CHAOS and LAW / PARADOX


反則級の演奏メンバー・アレンジャーを擁する怪物サークルPARADOX、
今回はボーカルアレンジも入ってますが、このボーカル曲が実にカオスである。
1曲目の胡散臭さがすさまじいんですがこれは何ですか君の美術館ですか。


とりあえずこんなもんで!
まだ1週間以上ありますし、気になる情報が入り次第、
また追加していこうと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
