同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



例大祭8 注目作まとめその2

前回記事に引き続き注目作品を挙げました。
相変わらずジャンルがばらばらで誰得極まりなくてアレなんですが
そういう好みの人間なので仕方ないのです。


ataraxia - 願うは儚き幻想の -/ 君の美術館

はい来たコンセプトアルバム!
もうこの出来の良い小説の章題みたいな曲名の並びだけできゅんきゅんですよ!
曲のほうはオーソドックスなボーカルアレンジという印象ですが
質は文句なしに高いし、歌詞にも力が入ってそうだし非常に楽しみな一作です。


fadding moon/ よいむつ

ジャズ・プログレ・民族系などの要素を取り込んだ…なんというか、オシャレ和風路線?
様々なジャンルの素養を感じさせつつも雰囲気はまとまっており、
技術やセンスは相当なものがありそうです。7、8曲目なんかはガチプログレでカッコイイ!
インストアレンジの中では今のとこ一番の期待星ですね。


GENSOU SUMMER FESTIVAL!!/ 惰音ライフ

メロコア風ギターインストアレンジだそうで、全編メジャーキーで構成されているとのこと。
明るく爽やかな雰囲気がとても心地良いですね!こういうアレンジはインストでは珍しい。
どの曲もいいですが、「おてんば恋娘」のアレンジが個人的にめちゃツボ。


東方交響音楽選 永遠亭組曲/ Tutti Sound

オーケストラアレンジの中でもトップクラスのクオリティを有するとウワサの
新進気鋭サークルTutti Sound。今回の新譜もミニアルバムながら存在感抜群ですね!
この大迫力とドラマティックさ…シンフォニックメタルのファンにもウケるのでは?


諏訪神楽祀/ 諏訪神楽祀 氏子会

24曲ものネイティブフェイスアレンジが集まる合同企画。
「お祭り」をテーマにしてることもあり、賑やかで自由な雰囲気が良いですね!
企画者は絵師さんらしく、各アレンジに合わせたイメージイラストもあるそうです。
合同モノらしい良さが出ていていいんじゃないでしょうか。


みんなの東方リミックス/ ANARQIE Records

エレクトロポップやジャズ調のアレンジを中心としたオシャレでキュートな感じがたまらん!
しかもボーカル:ななひらですよななひらさんななひらさんまじかわいいいいいい!!!
音自体も1stアルバムとは思えないくらいこなれてる印象がするし、
これはすごいサークルが出てきましたねえ・・・


nocturnal landscape/ みかん箱×Foxtail-Grass Studio

前作「pastoral landscape」にて素晴らしいコンビネーションを見せてくれた
みかん箱×Foxtail-Grass Studioタッグ再び!いやー、今回のも癒されますなあ・・・
「遠野幻想物語」と「ヴォヤージュ1969」のアレンジが特に良さそうです。



いやー、予想以上に期待作が多いです今回。
まだまだ東方アレンジの勢いは衰えませんな!
個人的にC79作品にあんまり当たりがなかったので
同人音楽への情熱を一瞬見失いかけてたんですが・・・
いまはこれらの作品を聴く楽しみでみなぎっております!
さあ早く来い例大祭!準備は万端だ!
私は委託組だがな!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
