同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます

スポンサーサイト


[同人音楽感想] AVENGE / GET IN THE RING

AVENGE
(2011/03)
GET IN THE RING

公式サイト

◆分類
東方ボーカルアレンジ
ポップス

GET IN THE RINGの2ndアルバム。
1stアルバム「After Everlasting」にて高品質なポップスアレンジを
聴かせてくれたGET IN THE RING。今回も大量の原曲を1曲の中で違和感なく
調理し切るアレンジセンスは健在です。特に2曲目の「雪琥珀-snow amber-」は
前作の「ムーンダスト」で見せた独自路線のアプローチを更に進化させた
楽曲となっており、ボーカルアレンジ好きには是非聴いてみてもらいたい1曲です。

また、前作と比較すると曲調の幅がかなり広がっているのも特徴。
英語詩の大人びたアレンジ「Dive into Paradice」、
電波ソングっぽいキュートなアレンジ「ポワゾン」、
インダストリアルな味付けがされたダークなアレンジ「LIAR EMOTION」…
しかもどれも出来が良いんですよね。編曲者のGCHMさんも凄いけど
これらの楽曲を1人で華麗に歌いこなすボーカルのみぃさんが何より凄い。
前作では「普通にうまいなー」と思ってたみぃさんですが、
今作聴いて「めちゃうめえ!」に認識を改めました。歌い分け半端ないわ。

まあそんな感じで、GET IN THE RING、まだまだ底が見えませんね。
今作は悪く言えば雑多な作りなんですが、だからこそ色々な可能性が
想像できるというか、今後が楽しみになる作品だったと思います。
クオリティ的には既に人気老舗サークルと比べても全く引けを取らないので、
この調子でいけば来年くらいには大手サークルになってるかもしれませんね!

◆曲の感想
01-EXceed The Limit!
疾走感のあるアニソン系のアレンジですね。王道。
紅~星までのEX道中曲7曲が全部ぶちこまれているだけに
もう少しカオスなのを想像してましたが、基本はラストリモートで
他は味付け程度に留められており、案外普通かなー。
もうちょっとはっちゃけてもよかったのよ。

02-雪琥珀-snow amber-
本文でも触れましたが素晴らしいアレンジです。
「春の奏に」をベースに、「小さな小さな賢将」「魔界地方都市エソテリア」
「寅柄の毘沙門天」のフレーズをキャラクターの心情に合わせて
的確に配する…こういうアプローチ自体は「ムーンダスト」と同様ですが、
サビにおける歌メロの使い分けなど、完成度は更に上がってますね。
ピアノを基調とした透明感のある爽やかな音使いも歌詞によく合ってるし、
要所要所に東方のメインテーマを鳴らす演出も非常にニクい。
おまけに「白い蓮」って歌詞が出てくるところでこっそり感情の摩天楼の
フレーズを流してくるなどの細かい遊び心もあり、
楽曲の密度が他と比べて段違い。
欠点は、この曲があるために他の曲の存在感が薄くなってしまうこと。
このレベルをアルバム単位でキープしてくれたら凄いことになりそうですけどねえ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
