同人音楽の感想みたいなレビューみたいなものを書いてます



めざめるパワー

えーっと、随分遅い報告ですが、無事に退院しました(5月上旬)。
M3には行けなかったものの、M3の新譜は通販でポチポチ購入し、
ゆっくりまったり開封作業を進めていますが…なんとまあ当たりの多いこと!
早く感想を書いていきたいところですが、まだ例大祭のが書き終えてない上
例によってゲームばかりやっていて聴き込み時間が取れておりません。

というわけで、今日の記事もお茶濁し。
同人ゲーム&フリーゲームの感想記事でーす。


◆Another Apocalypse


↑↑↑アポカリさんかわいい↑↑↑

とにかくアポカリさんがかわいいゲームです。
いやー、この紫を基調としたデザインといい、飄々とした口調といい…ほんと良キャラ。
ステージクリアごとにシナリオに応じたCGが出てくるので大変テンションがあがります。
まったく、同じ人類殲滅STGであるキメラビーストとは大違いである。

そうそう、ゲームのほうもすごく良く出来ていますよ。
シンプルなゲームシステム、レトロなドット絵、熱さと哀愁が同居しているBGM、
雑魚を掃討する快感が存分に味わえる道中、
笑っちゃうくらいの初見殺しを仕掛けてくるボス…。
昔ながらのSTGの面白さと、同人ならではのハチャメチャさの配分が絶妙です。
MVPは5ボスのじじい。
攻撃・形態変化のパターン全てが初見殺しという、恐るべきハッスルじじいである。
是非一度見てみてほしい。あれは笑う。


◆女装山脈 体験版 (リンク先18禁注意)
女装山脈バナー

さて、本日の本命はこちら。
巷で話題の、ヒロインが全員男の娘というエロゲ。
最近男の娘が流行りなのでこれをプレイして時流に乗ろうとしたんですが、
いやあ、こりゃあ、思ったより危険なゲームでしたよ・・・まだ体験版なのに。

「確かに男同士では結婚できません。でも、男と男の娘ならOKですよね

メインヒロインの発した、このゲームを端的に表したセリフです。
まるでこの価値観が当然と言わんばかりの態度。
このゲーム、他にもこういう「男の娘とエッチする?何か問題でも?」って感じの
会話が山ほど出てきます。四方八方から主人公を、そしてプレイヤーを洗脳する気満々。
おまけに舞台の村の因習だの伝説だのといった伝奇要素を引き合いに出してまで
我々を混沌に陥れようとしてくる始末。まったく恐ろしいゲームです。

そしてこうした混沌は唯一の常識人キャラ、古屋敷由良の存在により更に拍車がかかります。
彼女(彼?)はヒロインの中で唯一、自分が男であることをはっきり自覚した上で
村の因習に従って渋々男の娘をやっています。なので当然、
女装して男とHしろと言われたら、誰でも逆らうわよ
という超正論を吐いてくれたりもします。今作の良心ですね。
しかし、とても残念なことにこのゲームはエロゲなのです。
あれこれあって、結局由良嬢は主人公とHをしなければいけなくなるのです。
どうでしょう、この状況…。

・舞台はとある寒村。村の因習により、男と男の娘の情交は当然のものとみなされている。
・主人公はそこに偶然迷い込んできた普通の男。
・ヒロインは普通の男の精神を持った男の娘(口調と見た目は完全に女の子)


何という倒錯しきった構造・・・
これ、ヒロイン側の心情を鑑みると、めちゃめちゃ興奮できます。悲惨すぎる。
しかもこのキャラ、恐ろしいことにツンデレフラグが立っています。
体験版ではもちろん片鱗しか見せてくれませんが、
デレたらどうなるのでしょうか、そのとき私は正気を保っていられるのでしょうか。

………正直、いまから製品版が楽しみでなりません。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

borozo

Author:borozo

最近の記事
カテゴリー

openclose

ブログ内検索
